2007-07-26

主要ブラウザのデフォルトCSS

久々の CSS ネタにも関わらず、メモ程度の備忘録ですが、W3C CSS 2.1 勧告候補の Appendix にある、HTML 4 の推奨デフォルトスタイルと、現時点で僕が把握している主要ブラウザのデフォルトCSS の在りかのリストです。ネタ元は Accessify Forum: list of browsers' default CSS(via e-luck さんのブックマーク)です。

(※ Mac OS X 10.4、Windows 2000 で確認していますので、10.3 + IE 5 や Vista + IE 7 はチェックできていません。XP + IE 7 はそのうち実家の端末で確認する予定。)

続きを読む "主要ブラウザのデフォルトCSS"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-10-22

Firefox 2.0 は 10/25 朝のリリース

Firefox 2

Firefox 2.0 の正式リリースは、どうやら日本時間で 10/25(水)の朝になりそうです。というわけで、日本語版に限っていえば、IE 7 よりも Firefox 2 の方が先になる模様。

ここ最近、関連イベントがあちこちで行われていましたけど、結局、どれも行けずじまいで、ちょっと残念でした。ただ、先日の CSS Nite vol.13 については、配布資料やスライドの一部が公開されているので、早速、チェック。このうち、Mozilla Japan の中野雅之さんのスライドの中に「あなたの顧客を危険な設定に誘導してはいけません!」とあったのが印象的でした。CSS Nite LP, Disk 1 の瀧田さんの時もそうでしたが、エンドユーザーにリスクを負わせないという方針が、しっかりあって好感が持てますよね。

というわけで、リリースされたら、なるべく早い段階で、新しいバージョンへのアップグレードを僕からもオススメしておきたいと思います。(これは IE 7 も同様。というより、むしろ IE ユーザーに関しては、早く 6 から 7 に移行する人が増えて欲しいというのがホンネです。)ウチのブログの影響力など塵芥(ちりあくた)みたいなモンですが、そこはそれ、チリも積もれば..ってヤツです。僕も 1、2日ほど様子をみたら、すぐにでもアップグレードしようと思ってます。えむもじらさんのところでも取り上げられているように、Spread Firefox でも、すでに新しい告知バナーが先行公開されていますが、ウチでも早速、貼り付けてみました。(久々の Spread Firefox ログイン..。(^_^;) )念のため、くり返しておきますが、2.0 のリリースは 10/25 の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-08

Firefox 1.5 の multi-column を試用

対応ブラウザ: Mozilla Firefox (CSS Level 3

Multicolumn01Firefox 1.5 で試験的に実装されてる Multi-Column(段組み)機能を試用してみました。

うまくいけば、簡単なレポートは、今後、これで作成しようかな..とか思ってます。MS Word だと Mac や Linux ユーザーとの交換の便が非常に悪いし(僕のまわりには結構いるんです、これが。OpenOffice.org もあんまり人気ないみたいで、入れるのを嫌がる人が多いし)、テキストだと図表が入れられないし、TeX だと JIS にない Unicode 文字を扱うのがとっても面倒だし..で。実は HTML はそういう意味では結構美味しいです。贅沢を言わなければ表組みも図の配置も制御しやすいし、Unicode だってフルで扱えますし、データ交換だって再利用だってしやすいですから。

問題は段組みなんですけど、これが Firefox 1.5 で試験的に実装されたというので、早速、CSS を書いて実験。結果は、URL などの禁則処理にやや難があるものの(現時点では Firefox の仕様。url_breakerurl_breaker+ のような拡張機能もあるんですが..)、それを除けばまずまず。頑張れば、そこそこ複雑なこともできちゃいそうな感じです。印刷時の処理もなかなかです。ちゃんと紙の大きさに合わせて段組み位置を調整してくれます。(*^-^*)v

え?IE や Safari で使えなかったら、データ交換したことにならないじゃないかって?いいんです!僕個人の印刷用途が主目的なんだから!(爆)

div#page > div {
-moz-column-count: 2;
-moz-column-gap: 1.5em;
}

続きを読む "Firefox 1.5 の multi-column を試用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-26

Firefox で Emacs キーバインド

FirefoxiconlEmacs

誰だったかから Emacs キーバインドが使えないから Firefox は使わない、みたいな話をされたことがあったんですけど、なんとなく keyconfig でそれぽいことが出来そうだよなとは思いつつも、自分では絶対使わないだろうからという理由でずっと放置してました。なぜ使わないのかって、Emacs を触ってから Windows のアプリを触るとロクなことがないからです!特に Ctrl - w!(注:Emacs ではカット(切り取り)、Windows ではウィンドウを閉じる動作に割り当てられてます。)

ところが今日、偶然、firefoxのキーバインドをemacs風にしてみるなんて記事を見つけて、ふと上のような経緯を思い出したので、備忘録代わりにメモっておこうと思った次第です。それだけ。

Firefox のキーバインドを Emacs風にしてみる

http://d.hatena.ne.jp/amt/20050325/firefox

でも一方で Unix や GNU Linux ユーザーを中心に、潜在的な需要は結構あるはずだよな~とは思います。エディタに限定すれば、Emacs って、Windows や Mac 用の普通のエディタにはない、いいところがたくさんありますしね。なかなか Emacs から離れられない人の気持ちは何となく分かります。C-k (カーソル位置以降の行切り取り)や M-/ (コンプリーション=自動補完)なんて一度覚えちゃったら、なかなか手放せませんし、S式マンセー!な人(eLisp が書ける人)ならゴリゴリ自分で拡張できちゃいますしね。 (ちなみに僕は書けません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-04

Firefox 1.5 リリース

firefox-logo少し遅くなりましたが、Firefox 1.5 がリリースされました。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

主な新機能や強化・改善機能は以下の通りです。

続きを読む "Firefox 1.5 リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-24

Firefox の拡張機能を使った Web 開発環境

firefox-logo僕は Web デザイナーでも Web ディレクターでもないんですが、最近、ちょっとそれと似たようなことをお仕事でしてます。必然的に開発環境もそれなりに自分に合ったものを開拓するようになるわけですけど、中でも Firefox はメインブラウザや動作確認環境としてだけではなく、開発環境としても重宝してます。たとえば、僕がよく使う開発支援用の拡張機能だったら、以下のようなものを常用してます。

続きを読む "Firefox の拡張機能を使った Web 開発環境"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-11-09

『英辞郎』の検索プラグインは自作したものの私的使用でもアウト?

Firefox のサーチバーから検索プラグインで「英辞郎」を検索できるようにしようと検索プラグインを探していたのですが、これが見つかりません。いや、正確には見つかるんですけど、公開中止になってたりして利用できなくなってます。何事?と思って実際に ALC のページに飛んで利用規約を見てみると以下のような条文が見つかります。

『英辞郎 on the Web』は、SPACE ALC のトップページ(http://www.alc.co.jp)にアクセスし、そのページ上部の検索インターフェイスからご利用ください。この利用規約に準じない利用(メタサーチ*など)は禁止します。

※メタサーチとは、弊社に無断で弊社以外の場において検索語の入力ボックスなどを作成、公開、販売し、弊社の『英辞郎 on the Web』エンジンをあたかもそのサイトもしくはソフトウェアの部品であるかのように利用し、検索結果のみを表示するものと定義します。この範疇には下記のものが含まれます。

  • 『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
  • ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
  • その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
これって「公衆送信権」や「複製権」だけでなく、一見、いわゆる「私的使用」(ここでは個人で検索プラグインを自作して、第三者に配布せずに作者が個人で使用する行為)も禁止しているようですが、私的使用って著作権法上、禁止できたっけ?とふと思いました。それともこういうのも「著作隣接権」の「同一性保持」の原則が適用されるのかな?もしこれが契約を結んで「英辞郎」を利用しているなら、契約の条文が著作権法の条文に優先されるはずですけど、そもそも契約なんて結んでないしなァ..。ま、法解釈は置いておくとして、せっかく無償公開してくれているし、あまり先方が嫌がっていることをするのも何なので諦めますが、よく利用するだけにちょっと残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-23

Firefox 1.1 は 1.5 として 9月にリリース

Mozilla Firefox logo

Firefox 1.1 は破棄?!否、してません!

拡張機能システムの改良や、SVG エンジンの実装などを行う予定のオープンソースWeb ブラウザ Firefox 1.1 がバージョン 1.5 として 9月にリリースされることになりました。本家 Slashdot では "Firefox 1.1 Scrapped"(Firefox 1.1 は破棄)というスレッドが立っていますが、Firefox 開発トップの Ben Goodger の Blog "Inside Firefox" によれば、
何も破棄されてはいない。これはただのバージョン番号のつけなおしだ。SVG やキャンバス、そのほかさまざまな機能強化を含んだ、我々がこれまでバージョン 1.1 と呼んできたものの特徴は、誰もが 1.1 というよりも 1.5 とした方が実感として適しているように感じられたんだ。だから我々はこれを Firefox 1.5 として再ブランド化することにしたということ。そして 1.5 がリリースされたその後は、我々の努力は当然バージョン 2.0 に対して向けられることになるだろう。
とのこと。要はバージョン番号を変えるだけで中身は 1.1 で予定されていることそのままってことみたいですね。("Deer Park" という奈良公園のようなコードネームもそのままのようです。)ま、ブランドイメージはシェアを拡大するためにも重要なことです。個人的にもこの判断は Firefox のシェア拡大のためにとても良いことだと思います。過てば則ち改むるを憚ること勿れ、ですね。

Firefox の Ben Goodger って誰?

あ、知らない人のために言っておくと、Ben Goodger は Firefox の開発をリードしているニュージーランド出身の若手の俊英プログラマーで(多分、今 24、5 歳くらい)ルックスもなかなかという(リンク先の写真参照)、天に二物も三物も与えられている現在注目の神の寵児です。

早くもバージョン 3.0 までの見通しが公開

バージョン 3.0 までの開発ロードマップも公開(というか更新)されています。3.0 の公開は 2006年の第3四半期なんですね。その頃には IE を OS レベルで組み込む予定の Windows Vista のリリースも間近になっているでしょうに大丈夫なのかな、そんな急ピッチで?(^ ^;) ちなみに 1.1 あらため 1.5 のベータ版の公開は来月中に行われるとのこと。仕事で Firefox を常用しているのでアルファ版のうちはちょっと怖いけど、ベータ版が出たら試用してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)