2005-12-21

ThinkPad X40 の HDD は 1.8 inch

そろそろ空き容量がヤバい..

Tpx40_1 メインで使ってる ThinkPad X40 の HDD の空きが 2GB を切ってしまったので、今 使ってる 40GB を 80GB に換装しようと X40 の HDD の外蓋を開けてみたら、HDD がノートPC で通常使われる 2.5 inch ではなく、その半分強くらいの大きさの 1.8 inch であることが判明。幸い、80GB の HDD は新しく買ったものではなく、父の使い古しだったので外付けHDD として転用すれば済みますけど、新たに 1.8 inch の 80GB HDD を購入する必要が出てきました。

続きを読む "ThinkPad X40 の HDD は 1.8 inch"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-07-26

ナポリタン型 USB 延長コード

ナポリタンが USB の延長コードに?!

ナポリタン型 USB 延長コードSolidAlliance がまたやってくれました!飲食店のディスプレイウィンドウ用サンプルを専門に制作している佐藤サンプルと提携した "FoodDisk" シリーズに加え、今度はスパゲティーナポリタン型の USB 延長コード "ケーブルgaナポリタン"を発表したようです。

FoodDisk とは?

FoodDisk は SolidAlliance が、飲食店のディスプレイウィンドウ用サンプルを専門に制作している佐藤サンプル(大正14年創業の老舗!)と提携して開発した食べ物をモチーフにした 128MB の USB メモリで、お値段は若干張りますが、これまでにも「ご当地シリーズ」として横浜のシュウマイ(8,200円)、名古屋のえびふりゃあ(9,800円)、大阪のたこ焼き(8,200円)、札幌のカニ爪フライ(9,800円)、博多の明太子(9,800円)、「SushiDisk シリーズ」として大トロ(1GB、24,600円)・マグロ・ウニ・イクラ・うずら納豆・えび・サーモン・とびっ子(以上、8,200円。太巻きが 8,600円、鉄火巻きとかっぱ巻きが 32MB で 6,000円)などを発表してきていましたが(下図参照)、とうとう洋食店の王道「ナポリタン」に手を出した模様。しかもなんとごていねいにフォーク付き!(笑) ( USB の差し込み口って、フォークの先あたりにあるんですね。)
ケーブルgaナポリタンの差し込み口ケーブルgaナポリタンとエビフリャーとのコラボレーション!

"ひとすじ縄ではいかない" そのお値段

"ケーブルgaナポリタン" は、要はナポリタンを机上に置くようなもので場所も取りますし、決して使い勝手の良い代物ではありません。くわえて価格の方も 24,800円とちょっとお高いですが、ここまでやってしまう "あそびごころ" には個人的に心から敬意を表します。(この手のオモチャに機能性や効率を求めるのは野暮ってもんでしょう。)ひと味違うステーショナリーに心惹かれる方、子供の頃にレストランのショーウィンドウのサンプルを見て食欲をそそられた思い出のある方、また食品サンプルアートそのものに関心のあるマニアな方、ジョークやネタに命を懸けている方などは是非どうぞ。(^ ^;)

肝心の入手方法ですが、お手軽には楽天市場がオンライン販売してます。

横浜シューマイ USB メモリ大阪たこやき USB メモリ
名古屋エビフリャー USB メモリ
札幌カニ爪フライ USB メモリ
博多明太子 USB メモリ
寿司 USB メモリ
上記写真はすべてプレスリリースからのもの。いや、確かにこれはアートですね。USB メモリではなく佐藤サンプルさんの本業の方の作品の数々(てんぷらおでん寿司 1寿司 2寿司 3洋食ビール+焼き鳥和菓子など甘味モノクレープなどなど)も併せてご覧になると、さらに一層マニア心がくすぐられる(?)かもしれません。SolidAlliance さん、次は何を出してくれるんでしょうね。楽しみ。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)