2007-01-11

iPhone 第一印象

iPhone の発表から一日、Steve Jobs のキーノートも一通りチェックしましたが、その第一印象だけ書き留めておこうと思います。

すばらしい点

  1. 大画面による タッチパネル UI (フル QWERTY キーボードを含む)
  2. 2本の指を画面上で広げることで、自由に画面のズームイン | ズームアウトもできる multi-touch
  3. 無線でのデータ通信(Wi-Fi (802.11b/g) + EDGE + Bluetooth 2.0
  4. 内蔵センサーによる、ポートレート(縦長)←→ランドスケープ(横長)表示モード切替機能
  5. 任意の IMAP | POP3 アカウントでのメールの送受信に対応
  6. フルブラウザ(Safari)での Web ブラウジング
  7. iPod UI に Cover Flow が追加

残念な点

  1. 4GB | 8GB モデルと(充実したマルチメディア機能の割に)容量が少ない
  2. 3G じゃないらしい
  3. Google Maps は使えても、GPS 機能はない(Ez ナビウォークのようなことはできない)
  4. OS X 内蔵とのことだけど、PDF などの各種ドキュメント類の閲覧・編集については言及がなかった(機能的には PDA 未満?)
  5. おそらく、画面のスクロール UI に関しては、以前の円形タッチパッドの方が、ストレスが少ないかと
  6. 画面サイズからいって、PC 向けフルサイズブラウジングに拘った iPhone 用 Safari よりも、Opera Mobile のスモールスクリーンモードの方が、ブラウジング時のストレスが少ないような気がします。このあたりは逆に Apple らしからぬ UI 設計という感じも..
  7. Willcom の W-Zero3 などと同様、スクリーンに指紋や脂が付着するのが気になる可能性大

というわけで、結論としては、大きいスクリーンに魅力的な UI と無線通信機能にはすごく惹かれるけど、携帯電話や PDA としては国内ベンダーがつけいる隙がかなりあるって感じでしょうか。

もっとも、日本の携帯電話業界は、事実上、鎖国同然なので、iPhone が日本で発売されるかどうかは未知数です。アジアは 2008年に発売予定と言ってるのだって、どうせ日本は含まれてないんでしょうし。(GIGAZINE が「日本を含む」って言ってるけど、何を根拠にしているのかわかりません。Jobs は "Azia" としか言ってなかったし。)

個人的には 5G iPod のモデルチェンジに期待したいところだけど、これだけ iPhone が気合い入ってると、マーケティング的に、モデルチェンジは下半期以降になるかも..。(iPhone の米国リリース自体が 6月の予定ですし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-20

昨日のまとめ

昨日のニュースのメモです。すでに、ご存知の方も多いでしょうが、備忘録代わりに。

  1. Internet Explorer 7 英語版リリース
    (正式な日本語版は2〜3週間中にリリースされるとのこと。)
  2. Google Blog Search beta公開
    • フィード(RSS, ATOM等)を流しているあらゆるブログが対象。
    • 公開時期の設定が可能。(1 時間以内, 12 時間以内, 1 日以内, 1 週間以内, 1 か月以内, 指定なし, 日付を指定)
    • inblogtitle:, inposttitle:, inpostauthor:, blogurl: といったブログ専用の検索演算子が利用可。
    • 検索条件を、そのまま RSS/ATOM フィードとして保存可能。
  3. 12月にタッチスクリーン iPod が発売との噂が流れる
    (方向性としては原則賛成なんですが、個人的には、タッチスクリーンにすることで、指紋が画面にベタベタ付くのが若干心配かも..。(^ ^;) )

IE 7 の日本語版が遅れる事情と関連しているかどうかはわかりませんけど、英語版のリリースノートに以下のような注意書きがあります。

Japanese Installation Prerequisite

You must install the Rights Management Add-on from the RMA Download Page before you install Internet Explorer 7. The add-on cannot be installed after Internet Explorer 7.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-06

iPod の未来形?!

28711_02_the_black_box_2 BenQ が開発した、全面タッチスクリーンになっている携帯電話のコンセプトモデル("THE BLACK BOX")が、GIGAZINE で取り上げられていましたが、(あくまで僕の個人的な妄想にすぎませんが)この携帯電話、限りなく Apple が想い描いている次世代ないし将来の iPod 像に近いような気がします。

続きを読む "iPod の未来形?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-11

iPod nano

ようやく、謀殺..もとい、忙殺されていた状態から脱却して復帰しました。(^ ^;ゞ

で、ちょっと前から思わせぶりな前振りがあった Apple の iPod ですが、(皆さんすでにご存知かと思いますが)iPod nano なるものが出ました。

フラッシュメモリー採用で極薄化!

早速、店頭で検分してみたんですが(Apple のあきれるくらいスゴいところは、新製品の発表と発売がほぼ同時というところですよね)、想像以上の軽さ・薄さ・小ささですね。割り箸よりちょっと厚いくらいの薄さでカラー液晶というのはちょっと驚きです。後で知ったことですが、この薄さは実は大容量を記憶できる HDD ではなく、省スペースなフラッシュメモリーを選択したことで実現できたもののようです。なるほど得心。たしかに「キュイーン」とか「カタッ」とかという HDD の音がまったく聞こえてきません。この iPod nano は外見からは想像もつきませんが、HDD を搭載している iPod Photo ではなく、むしろフラッシュメモリーを採用している iPod Shuffle の後継機になるわけです。要するに振動や衝撃にめっぽう強くて、走りながら聴いても基本的に音飛びしないということですね。14時間連続再生というのもスゴい!

"着る"感覚で使えるサイズとスタイリッシュな外観

今回の新 iPod は、iPod の使い方(携帯の仕方)に微妙に変化を与えるかもしれません。というのも、この大きさはもはやカバンに入れるサイズじゃないからです。本当にカバンよりもポケットに入れたくなるくらい小さい。そう..手に取った時の質感が全然違うんです。それに iPod nano がこれまでの iPod モデルの中でダントツでカッコイイと思っている方はおそらく僕だけじゃないはず。これならプレスパスのように首からぶら下げても全然OKです。いや、フラッシュメモリーの採用で振動に強いんだから、むしろ推奨かな。(笑) 現に Apple でもこういう確信犯的なイヤホンをオプションアクセサリーとして発売してます。カラーは従来のホワイトに加えて iPod U2 Special Edition 以来のブラックが用意されていますが、僕なら今回は文句なしでブラックを選択するでしょう。

iPod Photo とほぼ同等の機能

肝心の機能面はほとんど iPod Photo と同等…いや、世界時計がついている分、iPod nano の方が充実しています。ただし、リモコン付きイヤホンや、ボイスレコーダーなどは残念ながら使えなさそうです。いやいや、この大きさなら充分、充分。

操作性は問題なし、イヤホンプラグまわりに若干の難あり

これだけ薄いのにクリックホイールを採用しているのは若干心配でしたけど、実際に使ってみると特にクリック時のストロークに違和感はありませんでした。全然大丈夫みたいですね。(おそらくこういう細かいところに開発者の見えない苦労があるんでしょう。)ただ、イヤホンプラグが筐体の底の方に移ったのが若干違和感があるのと、USB ケーブルの iPod 側コネクターをはずす時にイヤホンプラグが邪魔になる点が気になりました。でもそれだけ。数多くの長所に比べれば何てことはありません。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)