2006-11-28

みくだりはん?

レイアウト、2ペインに変えました。


Powered by id:jkondo@hatena
# 行間処理がまだイマイチみたいですね (^ ^;)

カテゴリーページの表示は冗長だし、外部 CSS も規格外の指定法をしないと使えないし、IE にエラーを出しまくる JavaScript も全く制御できないしで、そろそろココログフリーを卒業しようかと、本気で考え始めてます。

CMS はやっぱり MovableType かな。最近、WordPress も元気だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-23

CSS 3 セレクタ最終草案リリース

対応ブラウザ: Mozilla Firefox Safari (CSS Level 3

CSS 3 セレクタ最終草案がほぼ予定の1ヶ月遅れでリリースされたようです。勧告まであと一息ですね。セレクタが充実してくると、class や id をタグ内に埋め込む割合が激減するので、何とか頑張って IE 7 にも実装してもらいたいところです。

ちょっと実例を出してみましょう。ソースをご覧いただければ一目瞭然ですが、以下のリンクには img タグはもちろんのこと、class や id も一切使わずにリンク先がサイト内外のいずれであるかや、リンク先のファイルタイプを CSS だけで判別して、適切なアイコンを付けています。(残念ながら IE や Opera では未対応。)

スクリーンショット (Windows XP SP2 + Firefox 1.5)

続きを読む "CSS 3 セレクタ最終草案リリース"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ココログ試用感

早速、使ってて幾つか不満の点が発生。
  • CSS が自分で直接編集できない。
  • "続きを読む"のテキストを自由にカスタマイズできない。
  • 原則、固定レイアウトで、大画面に弱い。
  • 使い回し用画像へのリンクは絶対パスで指定しないとリンクが切れる。
このうち、「CSS が自分で直接編集できない」点については、任意の CSS ファイルをアップした上で、記事の冒頭に、
<style type="text/css"><!-- @import url("http://my-chunqiu.cocolog-nifty.com/css/screen.css"); --></style>
のようにパスを通して import してやることで(link 要素の外部 CSS ファイルよりも優先的に扱ってくれるので)、多少は解決できます。いささか面倒ではありますけど。(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

seesaa → ココログ

Seesaa ロゴココログ ロゴ

突然ですが、以下の 3点の理由で Seesaa からココログに移転しました。

  • 容量が 100MB → 2GB と画像をたっぷり保存できる
  • ひとつの記事に対して複数のカテゴリーを同時に割り当てられる
  • BMP(Basic Multilanguage Plane)内の Unicode文字がフルで使える

続きを読む "seesaa → ココログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-04

コンテンツ カテゴリー再構築

(2005-12-23 補足:ココログ移転により、この問題は解決しました。)

続きを読む "コンテンツ カテゴリー再構築"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-01

カテゴリー立てミス

今さらなんですが、Web ブラウザは Web から独立してカテゴリーを立てるべきでしたね。

失敗、失敗。

サイトスタイルもそうですが、やってみないと分からない部分って少なくないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトスタイル更新

当 Blog のサイトスタイル(というか CSS)を若干いじりました。

  • トップタイトル用の画像をオリジナルのものに差し替え。
    (背景に利用しているのは、京都寺町二条で購入した竹紙、ワンポイントアクセントとして透かし風に挿入しているのは、洛北の北野天満宮の縁日で入手した開元銭です。表題に使っているのは方宋体という中国でたまに利用されている書体で、以前に北京で入手したものです。)
  • 見出し(h1, h2, h3, h4)のスタイル修正。
    (具体的にはたとえば h2(日付)のサイズを h3(項目見出し)より小さく、右寄せにした点など。相変わらず色とメリハリで悩まされています。最近、TFT のみで CRT での色彩・表示確認をしてないのも悩みといえば悩みどころです。)
  • 本文の文字色を濃くしてコントラストを若干強調。
    (ごくささやかな試みなのですが、実は強調(strong)している部分って、微妙に本文よりもフォントサイズを大きくしているのにお気づきでしょうか?気づくか気づかないかという程度の差しかつけていないところがポイントだったりします。)
まだまだ時間が充分に取れずに、元のサイトスタイルに少しずつ変更を加えていますが、もし「こうしたらどう?」というご意見があれば、是非、お願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-22

文字化け

なんか文字化けの嵐ですね..。Unicode に対応していなかったんですね。Seesaa。残念。

ココログとかに乗り換えるか、自前のにするしかないのかな..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-17

文面校正

過去の記事の文面を若干修正しました。意を尽くせないのは仕方がないとしても、やはり勢いで書くと文章が荒くなりますね。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-12

Blog 開設のごあいさつ

突然ですが、Blog を開設しました。
(開設3日目で順序が前後していますが。)

実は前々から Blog 的なものには手を出していたのですが、実名だとオモテに出せる事柄がどうしても限られてしまうというか、気兼ねなく書けない部分があるので、基本的に私用目的(非公開)で運営していました。今回は匿名(Handle Name)としたので堂々とオモテに公開することに。

ちなみにこれまで手を出していたのは、Blogger、appleple の a-blog、MovableType、PukiWiki です。でも、この手のものって、自分で設置するとなると各種設定ファイルを書き換えたり、パーミッションを設定したり、プラグインを導入したり、CSS を調整したりとなかなか面倒で、公開に堪えるものを出そうと思ったら、やはりそれなりに中身をカスタマイズするために若干の設計が必要になります。そういう事情もあって、今回は既成の Blog サービスを利用しました。Seesaa をチョイスしたのは、CSS や HTML ソースを自由に変更できる点と、何より PodCasting サービスが利用できる点です。まだ実験するだけの時間的な余裕がなかなかできませんが、そのうちいずれ色々と遊んでみようかと思ってます。CSS のデザインについては、しばらくは既成品でお許しください。

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧