« 「一歩先のWeb標準」連載開始 | トップページ | hr要素は改名して、インライン要素とするのが活路かも »

2007-04-29

Firefox メインでも、ひそかに Opera 好きのユーザー

画像: Opera ロゴ lomo さんのエントリーで、

コメント・トラックバック・ソーシャルブックマークのコメント・Twitter…なんでもいいのでOperaに対するご意見を聞けたらなって考えています。

Operaのよいところってどこですか?(caramel*vanilla)より

という話が出ていたので、僕もひとつ。ちなみに僕は Mac | Win2K + Firefox 2(5) : Win2K + IE 6(2) : Mac + Safari (1) : Mac | 携帯 + Opera (2) の割合で使い分けてる、わりと節操のないユーザーです。(^ ^;)

Opera でいいなと思う点

  • IE や Safari と違ってクロスプラットホーム。(Windows・MacOS X・Linux etc..)
  • しかも、Firefox と違っていろいろなデバイスで使える。(携帯・PDA・Wii・NintendoDS etc..)
  • 手元の携帯(W41CA)用の Opera が PC 向け IE 7 よりも CSS をちゃんと解釈してくれるのを見てると、なんだか IE がとっても可哀想な存在に思えてくる。(^ ^;)
  • (Opera 9 になって少し重くなったような感じもするけど)基本的にすごく軽い
  • Fixed layout(固定幅レイアウト)なサイト用にズーム機能が実装されている。(IE 7 でも実装されたけど、こちらが本家本元。)
  • CSS media queries を使えば、一枚の HTML 文書と Opera の 4つの表示モード切替で 4度美味しい使い方も可能。
    (PC スクリーン用のウィンドウ幅モード、小型携帯端末向けのスモールスクリーンモード、プレゼンテーション向けのフルスクリーンモード(Opera Show)、紙媒体用の印刷プレビューモード)
  • IE や Firefox などに比べて、独自規格や次世代規格の先行実装よりも、現行規格の実装を先にキチンとするという姿勢が見え隠れしていて、個人的に好感がもてる。
  • Windows 版なら英語ページの音声読み上げ機能がついてて、英語ページをブラウザに読ませながら、別の作業ができる!(これは、是非、Mac 版でも実装して欲しい!Firefox にも、FireVox という拡張があるけど、それより遥かにエレガントに読み上げてくれる。)
  • 細かいところで何気に UI の使い勝手がイイ。(たとえば、level さん@えむもじらが取り上げてたリンク文字列選択とか、アドレスバーの「貼り付けて移動」とか。)

|

« 「一歩先のWeb標準」連載開始 | トップページ | hr要素は改名して、インライン要素とするのが活路かも »

[Web]ブラウザ / Opera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/6244478

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox メインでも、ひそかに Opera 好きのユーザー:

« 「一歩先のWeb標準」連載開始 | トップページ | hr要素は改名して、インライン要素とするのが活路かも »