« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007-03-30

もんたメソッドと高橋メソッドは使い方が問われる

高校の先生用の資料集に「高橋メソッド」と 「もんたメソッド」が載っている!

[を] 高校の学習指導計画書に「高橋メソッド」と「もんたメソッド」が!より

いずれもプレゼンテーションの方法論(というか、情報提示の手段)として、抑えておくだけの価値は充分あると思いますけど、個人的にはどちらもあまり好きじゃなかったりします。

もんたメソッドの方は、受験の穴埋め問題を連想させるためか、"まず結論が先にありき" のような印象を受けやすいため。

一方の高橋メソッドは、全体構成の見通しが悪くなりがちで、聴き手が迷子に陥りやすいため。内容構成を考えないで安易に使うと、終わってみれば、話し手が何を言いたかったのかが結局わからずじまい...なんてケースをよく目にします。(もれなく音声ブラウザを使っている人の気持ちに少しだけ近づけた気分になれます。)

続きを読む "もんたメソッドと高橋メソッドは使い方が問われる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-20

Apollo(+ Scout)のレンダリングは Safari 互換か?

amachang さんの IT戦記に、Apollo の Scout というアプリケーションを使えば、わざわざ Safari の動作確認のために MacOS X を用意しなくてもよくなるみたいなことが書いてあったので、早速、落としてみました。(ただし、Windows 2000 にですが。(^ ^;) )

Windows で Safari 互換の Web ブラウザが使えるようになるとすれば、やっぱり気になりますよね。

続きを読む "Apollo(+ Scout)のレンダリングは Safari 互換か?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-03-16

del.icio.us Tag Descriptions

すでにご存知の方も多いでしょうけど、ソーシャルブックマークの del.icio.us のタグに最大 1000字(日本語で 300字強)の説明文がつけられるようになりました。実際にタグの説明をつけてみるとこんな感じになります。(→ elastic-design タグ

相変わらずブックマークコメントの字数制限に悩まされてのコメントでしたけど、caramel*vanilla の lomo さんにご紹介いただいたので、コメントに書けなかったことを、少しだけメモっておきます。

続きを読む "del.icio.us Tag Descriptions"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-09

なぜ XHTML で 5W1H のマークアップなのか?

ちょっと思い立って、5W1H の XHTML マークアップの手段について、少しずつ整理してみることにしました。理由や意義については、また別エントリーを立てるとして...

我的春秋: 5W1H のマークアップ 1: When(日時)より

というわけで、理由と意義、あと注意点などについて、ちょっと書き留めておこうと思います。

続きを読む "なぜ XHTML で 5W1H のマークアップなのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-07

When? を軸にした Webアプリケーションモデル

モデルタイプ別の比較
比較項目カレンダー型年表型
事例
特性
  • ポイントは曜日。
  • より日常生活に密着した用途(日程管理など)に適している。(→ 日常生活のリズムが曜日という概念と密接に関係しているから?)
  • 過去よりも未来の予定を扱うのに向いている。
  • ポイントは長いレンジを俯瞰する時の利便性。
  • 未来よりも過去のデータを時間にマッピングしていくのに向いている。

続きを読む "When? を軸にした Webアプリケーションモデル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5W1H のマークアップ 1: When(日時)

ちょっと思い立って、5W1H の XHTML マークアップの手段について、少しずつ整理してみることにしました。

理由や意義については、また別エントリーを立てるとして、とりあえず今日のところは、When?(いつ?)...つまり、日時のマークアップ手段から。

続きを読む "5W1H のマークアップ 1: When(日時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »