« sIFR でアンチエイリアス フォントの埋め込み | トップページ | タグクラウドのマークアップ »

2006-12-09

気になる WordPress プラグインのリスト(の残骸..)

lomo さんとのコメントでのやりとりをキッカケに、WordPress のプラグインを自分なりに調べていたんですが、折角リストアップした面白そうなプラグインの一覧が、どこでファイルの中身を壊してしまったのか、文字化けの嵐になってしまったので、備忘録も兼ねて、残骸をこちらにアップしておくことにしました。むぅ..。

いい加減、世界中のデフォルトエンコーディングが、UTF-8 で定着して欲しいと思う今日この頃です。

  1. Popularity Contest
    人気記事ランキング。閲覧者が興味を持ちそうなエントリーへの導線として。
  2. WP-AddQuicktag
    必須!投稿画面に任意の XHTMLタグの挿入ボタンを追加できるようになります。これで、abbr や dfn の入力も少しは楽になります。
  3. ImageManager
    画像の管理・編集までできるスグレモノ。
  4. wp-eznavi
    au の EZナビウォークを使ってる人間には見逃せませんね。(^ ^;)
  5. DeCoder
    &, <, >, space などを実態参照形式に変換してくれる。
  6. Structured Blogging
    目下、流行りつつある microformats 対応のプラグイン。
  7. SBM Popular Entry
    del.icio.us や、はてなブックマークの被ブックマーク数を表示。
  8. Lexicon Wordpress Plugin
    自動キーワードリンク。
  9. WP-Amazon Plugin
  10. WordPress Related Entries
    関連エントリー抽出プラグイン。
  11. SEO Title Tag 1.0
    "SEO"目的ってのはともかく、サイト名も含めてタイトルを自由な体裁に変更できるのはうれしいかも。
  12. SIMILE Timeline
    Ajax 年表 UI を実現する Timeline を WordPress に。
  13. 略語をあれこれするプラグイン
    事前に登録した略語を自動的に abbr で括ってくれるプラグイン。略語リストのインポート|エクスポートにも対応。(Thanks to lomoさん、insomniaqueさん、Angeさん!)

ちなみに MovableType の方は、『MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY』を仕入れて、今日ようやく、プラグインの選定と導入をほぼ終えました。それまでは、SixApart のサイトや、小粋空間あたりを参考にさせていただいてたんですが、この本、なかなか良いですね。紹介されているプラグインの数も 81種と豊富ですし、買って正解でした。

サイト構造も、ページ構造もこれから設計するので、CSS や素材制作なんてまだまだ..。どうも、自分自身のことになると、昔から仕事が途端に遅くなって困ります..。(- -;)

追記: やっぱりプラグイン本は必須かなぁ

『MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY』をめくりつつ、lomo さんの以下のエントリーを見ていても感じたことですけど、やっぱり WordPress 用のプラグイン本は必須ですね。

ベースにしている言語や、ページ生成の静的|動的の違いもありますが、やっぱり CMS は、どちらを(もしくは何を)選ぶかを機能差...つまり、できることとできないことの差で、判断する部分が多いと思うんですよね。

何なら、MT と WP のプラグイン比較本ってのもアリかも。少なくとも、そういうのがあると、僕はうれしいです。(笑)

ワタシはperlもphpもわからないのですがプラグインを作るにはphpの方が簡単なのでしょうか?

それともMTとWPのユーザー層・ユーザー数の違いなのでしょうか?

あくまで僕の個人的な印象なので、間違っているかもしれませんけど、PHP を書く人って、Perl を書く人よりもフロントエンド寄りの人が多いように感じます。あるいは、そのあたりの温度差があるのかもしれませんね。それと WordPress がオープンソースなところとか。

|

« sIFR でアンチエイリアス フォントの埋め込み | トップページ | タグクラウドのマークアップ »

[Web]その他」カテゴリの記事

コメント

lomo さん、こんばんわ。

> リストがなにげに増えてますねー

あ、気づきました?半分は備忘録なもので..。でも、後で MT の気になるプラグインリストと突き合わせてみようかな..なんて思ってます。

lomoさんの caramel*vanilla の過去ログもそうですけど、まだまだ チェックしたい場所が多くて..。(- -;;ゞ

> 新しいものへの食いつきが違うような…

僕ももう少し Perl か PHP が書ければ、色々 hack してみるんですけどね..。幾人かのプログラマ|エンジニアの人に言わせれば、少なくとも「JavaScript よりは簡単だよ」とのことなんですけど..。(^ ^;)

もっと勉強しないとなと痛感する今日この頃です。

投稿: ゆう@管理人 | 2006-12-11 01:05

こんばんは :-)
リストがなにげに増えてますねー
WPユーザーにフロントエンド寄りの人が多いような気は確かにします。
新しいものへの食いつきが違うような…
面白そうなものはすぐにWPのプラグインに取り込んじゃうってパターンよく見ます。
そういうところが好きなところでもあります。

投稿: lomo | 2006-12-11 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/4476057

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる WordPress プラグインのリスト(の残骸..):

« sIFR でアンチエイリアス フォントの埋め込み | トップページ | タグクラウドのマークアップ »