« いじめ問題は直近の大人の対応こそ重要 | トップページ | abbr の title 値を CSS でポップアップ »

2006-11-23

略語に振り回される今日この頃

毎日のようにネットを歩き回っているクセに、最近、略語に弱くなってるのでは?と思わされるような瞬間が、実は時々あります。

「GTD?GTD...GTD...え〜と....。あ、そうか、ライフハック(Getting Things Done)の話か!」...なんて、エントリー記事を読み進めて、ようやくその略語が何であるかを思い出す始末です。

覚え切れてない僕が本当は悪いんでしょうけど、最近、何でもかんでも略してしまって、略語が増えすぎだと感じている僕の感覚っておかしいですか?

たとえば、SBM なんて、Social BookMark service なのか、SoftBank Mobile なんだか、エントリーを読み進めてみないと分かりませんし、紛らわしいものが多いですよね?

せめて、略語には初出時に何の略であるかを明示するとか、<abbr> で括るとか、なるべく注意していただきたいものです.....と自戒を込めて。(笑)

追記(2006-11-26)

caramel*vanila さんのところで、<abbr> の解説を含む、フォローアップエントリー(「略語はABBRで囲ってみる」)が掲載されています。<abbr> 要素に馴染みのない方は、是非、あわせてご参照下さい。まったく、我ながら <abbr> なんて、あまりポピュラーでない要素なんだし、説明を書いておくべきだったなと猛省モノです。lomo さん、ありがとうございました!

|

« いじめ問題は直近の大人の対応こそ重要 | トップページ | abbr の title 値を CSS でポップアップ »

[Web]その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/4291888

この記事へのトラックバック一覧です: 略語に振り回される今日この頃:

« いじめ問題は直近の大人の対応こそ重要 | トップページ | abbr の title 値を CSS でポップアップ »