« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006-10-24

Web クリエイターにオススメの読み物2点

最近、少しずつかじり読みをしている2冊ですが、いずれも知る人ぞ知る名著で、しかも Web上から、無料で全文を入手して読むことができます。中身は英語ですけど、特に Webデザイナーや Webプログラマーの方にはオススメです。

  1. Karl Fogel. Producing Open Source Software
  2. Apple Computer,Inc. Apple Human Interface Guidelines

(以下の書影つきのリンクは書籍版。それ以外の本エントリー内のリンクはすべて Web版へのリンクです。)

続きを読む "Web クリエイターにオススメの読み物2点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-22

Firefox 2.0 は 10/25 朝のリリース

Firefox 2

Firefox 2.0 の正式リリースは、どうやら日本時間で 10/25(水)の朝になりそうです。というわけで、日本語版に限っていえば、IE 7 よりも Firefox 2 の方が先になる模様。

ここ最近、関連イベントがあちこちで行われていましたけど、結局、どれも行けずじまいで、ちょっと残念でした。ただ、先日の CSS Nite vol.13 については、配布資料やスライドの一部が公開されているので、早速、チェック。このうち、Mozilla Japan の中野雅之さんのスライドの中に「あなたの顧客を危険な設定に誘導してはいけません!」とあったのが印象的でした。CSS Nite LP, Disk 1 の瀧田さんの時もそうでしたが、エンドユーザーにリスクを負わせないという方針が、しっかりあって好感が持てますよね。

というわけで、リリースされたら、なるべく早い段階で、新しいバージョンへのアップグレードを僕からもオススメしておきたいと思います。(これは IE 7 も同様。というより、むしろ IE ユーザーに関しては、早く 6 から 7 に移行する人が増えて欲しいというのがホンネです。)ウチのブログの影響力など塵芥(ちりあくた)みたいなモンですが、そこはそれ、チリも積もれば..ってヤツです。僕も 1、2日ほど様子をみたら、すぐにでもアップグレードしようと思ってます。えむもじらさんのところでも取り上げられているように、Spread Firefox でも、すでに新しい告知バナーが先行公開されていますが、ウチでも早速、貼り付けてみました。(久々の Spread Firefox ログイン..。(^_^;) )念のため、くり返しておきますが、2.0 のリリースは 10/25 の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-21

SyntaxHighlighter: ソース表示用ライブラリ

対応ブラウザ: IE6+ Mozilla Firefox1.0+ Opera8.5+ Safari2.0+ Konqueror3.4+

(X)HTML や CSS などのソースコードの表示に、Mochikit にもバンドルされている、SyntaxHighlighter を試用してみました。設置も利用も比較的 お手軽で、MT や WordPress といった CMS を利用している方の選択肢になるかも。(参考: MochiKit: 軽量 JavaScript ライブラリ

入手先

dp.SyntaxHighlighter

SyntaxHighlighter の特徴

長所
  1. ソースコードを文法にしたがって色分けできるので、とても見やすい
  2. 行数が表示されるので、話題にしているコードの場所を示しやすい
  3. ソースコードをそのままコピペできる
  4. ベタ打ちのソースコードを <textarea class="code"> で括るだけなのでラク
  5. HTML/XML タグのエスケープが原則必要ない
  6. JavaScript を切っていても、ソースコード自体はアクセシブル
短所
  1. Perl, Lisp に対応していない
  2. 必要なページごとに指定された内容の script タグを、HTML 文書の末尾に毎度毎度 挿入しなくてはならないのが、若干 煩瑣(仕方ないといえば、仕方ないけど。)
  3. 言語ごとに js ファイルが分かれていて、その都度、必要なものだけ関連づける必要がある
    (かといって、最初からすべての js ファイルを、すべてのページ末に貼り付けるのは、あまりに芸がない)

(もちろん上記の短所は、JavaScript を使いこなせる方なら、ある程度はハックして解決できるでしょうけど..。)

続きを読む "SyntaxHighlighter: ソース表示用ライブラリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-20

昨日のまとめ

昨日のニュースのメモです。すでに、ご存知の方も多いでしょうが、備忘録代わりに。

  1. Internet Explorer 7 英語版リリース
    (正式な日本語版は2〜3週間中にリリースされるとのこと。)
  2. Google Blog Search beta公開
    • フィード(RSS, ATOM等)を流しているあらゆるブログが対象。
    • 公開時期の設定が可能。(1 時間以内, 12 時間以内, 1 日以内, 1 週間以内, 1 か月以内, 指定なし, 日付を指定)
    • inblogtitle:, inposttitle:, inpostauthor:, blogurl: といったブログ専用の検索演算子が利用可。
    • 検索条件を、そのまま RSS/ATOM フィードとして保存可能。
  3. 12月にタッチスクリーン iPod が発売との噂が流れる
    (方向性としては原則賛成なんですが、個人的には、タッチスクリーンにすることで、指紋が画面にベタベタ付くのが若干心配かも..。(^ ^;) )

IE 7 の日本語版が遅れる事情と関連しているかどうかはわかりませんけど、英語版のリリースノートに以下のような注意書きがあります。

Japanese Installation Prerequisite

You must install the Rights Management Add-on from the RMA Download Page before you install Internet Explorer 7. The add-on cannot be installed after Internet Explorer 7.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-17

CSS 3 は Konqueror がアツイ!

Konqueror Logo2006-10-18 追記あり。)

CSS 3 の最新情報を扱った CSS3.info が、各種モダンブラウザにおける、CSS 1〜3 セレクタ対応状況のテスト結果を報告しています。テストケースは全部で 578 にも及び、IE 6, IE 7, Firefox 1.0, Firefox 1.5, Opera 8.5, Opera 9, Safari 2.0, Safari ナイトリーテスト版(r16925), Konqueror 3.5 が対象。JavaScript で動作する testsuiteは、Lucky bag::blog でも取り上げられていた、先日 公開されたものが利用されています。(ただし :hover, :active, :focus, :selection といったダイナミック擬似クラスはテストの対象外。)

主要な最新ブラウザが軒並み 350±7/578 の範囲内で対応しているのに対し、IE 7 が 330 と出遅れているのがわかりますが、それより驚くべきは( 6項目の小さなバグを残すものの)Konqueror 3.5 が 570/578 ものテストをクリアし、すべてのセレクタに対応していることです。(Konqueror は K-Desktop Environment(KDE)が conqueror = 征服者 に掛けてつけた名前で、"コンカラー" と読みます。)

続きを読む "CSS 3 は Konqueror がアツイ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-10-14

CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その3)

Banner_lp1200200イベントからもう5日も経って、旬も過ぎているのにも関わらず、いまだダラダラと一方的に勝手な意見を並べ立ててますが、CSS Nite LP, Disk 1のレポートも、これで本当にラストです。(^_^;;)

  1. CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その1)
  2. CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その2)

続きを読む "CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-10-13

CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その2)

Monkeyish_studio_logogif_1 遅くなってすみません。CSS Nite LP, Disk 1 のレポート、続編です。

後半はアクシデントで順番が入れ替わった境祐司さん、Opera CSO の Charles McCathieNevile さん、そして矢野りんさんのお三方。ただ、境さんのプレゼンのレポートも長くなっちゃったので、これもちょっと分けます。それにしても、前半のお三方も含め、実際、本当に豪華なメンバーですよね。(^ ^;)

  1. CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その1)
  2. CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その3)

続きを読む "CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-10-11

CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その1)

Banner_lp1200200 CSS Nite LP Disk 1 に行ってきました。

Web 関係でこのテのイベントに出席するのは初めてですが、さすがに花形業界だけあって、参加者も多くて、皆さん関心が高いですね。(ただ、個人的な印象としては、参加者の皆さん、質疑応答の時とか、少々大人しすぎるような気も..。(^ ^;))少し遅れての入場になってしまったんですが、トップバッターの境さんがトラブルで遅れて来られるとのことで、入場したときには Mozilla Japan の瀧田さんがプレゼンをされてました。以下、発表順に僕の個人的な感想を残しておきます。

  1. CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その2)
  2. CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その3)

続きを読む "CSS Nite LP, Disk 1 レポート(その1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-10-07

HTML エディタとしての Carbon Emacs

Screenshot_2

Dreamweaver などがまだ Intel Mac に対応していないこともあって、目下、色々なエディタを試用しながら、自分に合ったモノを探しています。ポイントは以下の通り。

  1. Intel Mac + Tiger でも動作すること
  2. UTF-8 の読み書きに対応
  3. GREP(正規表現検索や置換)ができること
  4. シンプルな UI
  5. 軽量・軽快なこと
  6. 要素・属性・属性値・コメントなどの色分け機能
  7. 要素名・属性名・属性値などのコンプリーション(補完)機能
  8. 閉じタグのコンプリーション(補完)機能
  9. DTD, RelaxNG, XML Schema などからのパーシングができること
  10. もしくは文法チェック(validation)がエディタ内でできること

最後の2点は欲を言えば..といったレベルの希望なんですけど、それでもいくつか候補は上がってます。そのうちの一つが今回 取り上げる Carbon Emacs(+ PSGML)です。

続きを読む "HTML エディタとしての Carbon Emacs"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006-10-06

iPod の未来形?!

28711_02_the_black_box_2 BenQ が開発した、全面タッチスクリーンになっている携帯電話のコンセプトモデル("THE BLACK BOX")が、GIGAZINE で取り上げられていましたが、(あくまで僕の個人的な妄想にすぎませんが)この携帯電話、限りなく Apple が想い描いている次世代ないし将来の iPod 像に近いような気がします。

続きを読む "iPod の未来形?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »