« 振る舞い分離 JavaScript ライブラリ一覧(途中) | トップページ | iPod の未来形?! »

2006-09-04

「ウェブページを作る人に8の質問」

石川一靖氏の「ウェブページを作る人に8の質問」で公開されている 30名分の集計結果が偏りまくってて面白いです。一般的な Webデザイナーを対象としたアンケート結果とかなり違う結果が出ているという意味で、普段はお目に掛かることができない面白い集計結果が出てます。

使用エディタ第2位に Vim、画像編集のトップに Gimp が来ているところを見ると(いずれも操作系が独特)、Unix 系の開発者かネットワーク管理者が多いのでしょうか?ただ xyzzy まで上位に食い込んでるのに、なぜか Emacs が皆無というのは不思議です。さらに不思議なのは、Web業界シェア No.1, No.2 オーサリングアプリの Dreamweaver や GoLive が一票もないこと。オーサリングソフトとエディタを意識的に区別してるのかなぁ?(^ ^;)

エディタに関していえば、個人的にいちばん欲しいのはコンプリーション(自動補完)機能です。(X)HTML に特化したコンプリーション機能なら、選択肢はいくつかあるんですけど、欲を言えば DTD や RelaxNG といったスキーマを読み込めて、オリジナルのスキーマをもとに、(X)HTML(もしくは XML)文書をパースできるといいんですけど..。これができると、サイトの基本文書構造が固まったら、それをスキーマ(RelaxNG でも DTD でも)の形にしてしまえば、文法チェッカーの役割も果たせますし、文法エラーやタイプミスも防げるようになるので。この機能を備えているのが、1票(13位)だけ挙がっている <oXygen/> なんですが、Java ベースの XML エディタなので、起動も動作もとにかく重いのが難点なんですよね。逆に Java ベースなので、Windows でも Mac でも Linux でも同一 UI で使えるのは嬉しいんですけど。あと、Emacs を拡張するという手もありますけど、Emacs のキーバインドは、Windows や Mac を同時併用していると危険極まるので(たとえば C-w とか)避けたいし..。

何にせよ、まだ見たこともないような面白そうな選択肢が色々挙がっているようなので、ゆっくり探索してみようかと思ってます。

ちなみに、僕の場合はというと、以下のような感じです。

1. 使用しているエディタは?(テキストエディタ・オーサリングツールなど)
EmEditor, JEdit X (Intel Mac に対応したら Dreamweaver も欲しいです。^ ^; )
2. 使用しているテキスト置換ソフトは?
上記エディタ内蔵の置換機能(Unicode、Grep対応)
3. 使用している画像編集ソフトは?
Photoshop CS2, Gimpshop
4. 使用しているカラーピッカーは?
ColorZilla
5. リンクチェックは?
今のところ使用していない(自分でチェック)
6. 構文チェックは?
The W3C Markup Validation Service
7. ファイルのアップロードの方法は?
FFFTP, Cyberduck, (まれに)scp
8. その他使っているソフトがあればどうぞ
Web Developer

|

« 振る舞い分離 JavaScript ライブラリ一覧(途中) | トップページ | iPod の未来形?! »

[Web]その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/3311368

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウェブページを作る人に8の質問」:

« 振る舞い分離 JavaScript ライブラリ一覧(途中) | トップページ | iPod の未来形?! »