« コンテンツ カテゴリー再構築 | トップページ | CSS(:target 疑似クラス)だけでタブ効果 »

2005-12-07

Web 2.0 に重大な脆弱性

Web 2.0にセキュリティホール発覚 次期バージョンで改修

Web 2.0 にセキュリティホール?なんてネタが流れました。あくまでネタですが、多少リアリティがあります。(「セキュリティホール」云々はともかく、中身は半分以上事実に則してますし。こういうネタ、結構好きかも。(笑)

http://bogusnews.seesaa.net/article/10257876.html

Web 2.0 とは? - 一応、簡単に概略を

最近、業界で何かと話題になってる Web 2.0。使ってても意識してない方が大半でしょうけど、以下のどれか一つでも心当たりのある方は立派なWeb 2.0 対応な方です。(笑)

  • iTunes の PodCast 機能を使ってネットラジオを聴いてます!
  • amazon で本を探した|買ったことがあります!
  • Flickr で写真を管理|公開してます!
  • RSS リーダーで最新のニュースをチェックしてます!
  • del.icio.us やはてなブックマークでブックマーク|お気に入りを共有している!
  • mixi などの SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使ってます
  • Blog で日記を書いてます!
    (トラックバックをした|されたことがあります!)
Web 2.0 は、固有のコンピュータ言語・Web 規格・アプリケーションソフトを指した名前ではありません。この言葉は、コンピュータ関連書籍でお馴染みの O'Reilly の設立者兼 CEO である Tim O'Reilly 氏の Blog ではじめて提唱されたもので、最近の Web の世界が以下の URL にあるようなモデルに変化しつつあるのを抽象化しています(本音をいえば「抽象化されているにすぎません」と個人的には付け加えたいのですけど..)。

Web 2.0 とは何か?
 http://web2.0.sophia-it.com/

Web 2.0 って言葉だけがどんどん一人歩きしていて、Web 2.0 でなきゃ今の世の中ダメだよ〜なんて人もいるようですけど、Web 2.0 というモデル(?)の方が後付けなんですし、もうちょっと肩の力を抜いて向き合った方がいいように思います。でないと、Web 3.0 が出る頃に笑われますよ〜ってね。(^o^;)

少なくとも僕などは Web 2.0 という言葉や概念を知らなくたって全然OKだと思います。むしろ、それを意識させないサービスを心掛けて欲しいです。

|

« コンテンツ カテゴリー再構築 | トップページ | CSS(:target 疑似クラス)だけでタブ効果 »

[Web]Ajax・DHTML」カテゴリの記事

[Web]その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/139029

この記事へのトラックバック一覧です: Web 2.0 に重大な脆弱性:

« コンテンツ カテゴリー再構築 | トップページ | CSS(:target 疑似クラス)だけでタブ効果 »