« CSS 3 セレクタを使わなかった場合のソース | トップページ | 1byteの隙間を埋める HTML の書き方(※書きかけ) »

2005-12-26

Firefox で Emacs キーバインド

FirefoxiconlEmacs

誰だったかから Emacs キーバインドが使えないから Firefox は使わない、みたいな話をされたことがあったんですけど、なんとなく keyconfig でそれぽいことが出来そうだよなとは思いつつも、自分では絶対使わないだろうからという理由でずっと放置してました。なぜ使わないのかって、Emacs を触ってから Windows のアプリを触るとロクなことがないからです!特に Ctrl - w!(注:Emacs ではカット(切り取り)、Windows ではウィンドウを閉じる動作に割り当てられてます。)

ところが今日、偶然、firefoxのキーバインドをemacs風にしてみるなんて記事を見つけて、ふと上のような経緯を思い出したので、備忘録代わりにメモっておこうと思った次第です。それだけ。

Firefox のキーバインドを Emacs風にしてみる

http://d.hatena.ne.jp/amt/20050325/firefox

でも一方で Unix や GNU Linux ユーザーを中心に、潜在的な需要は結構あるはずだよな~とは思います。エディタに限定すれば、Emacs って、Windows や Mac 用の普通のエディタにはない、いいところがたくさんありますしね。なかなか Emacs から離れられない人の気持ちは何となく分かります。C-k (カーソル位置以降の行切り取り)や M-/ (コンプリーション=自動補完)なんて一度覚えちゃったら、なかなか手放せませんし、S式マンセー!な人(eLisp が書ける人)ならゴリゴリ自分で拡張できちゃいますしね。 (ちなみに僕は書けません。)

|

« CSS 3 セレクタを使わなかった場合のソース | トップページ | 1byteの隙間を埋める HTML の書き方(※書きかけ) »

[Web]ブラウザ / Firefox」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/156646

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox で Emacs キーバインド:

« CSS 3 セレクタを使わなかった場合のソース | トップページ | 1byteの隙間を埋める HTML の書き方(※書きかけ) »