« 表組みのための CSS サンプル | トップページ | SEO効果と見映えを両立した見出し »

2005-11-09

『英辞郎』の検索プラグインは自作したものの私的使用でもアウト?

Firefox のサーチバーから検索プラグインで「英辞郎」を検索できるようにしようと検索プラグインを探していたのですが、これが見つかりません。いや、正確には見つかるんですけど、公開中止になってたりして利用できなくなってます。何事?と思って実際に ALC のページに飛んで利用規約を見てみると以下のような条文が見つかります。

『英辞郎 on the Web』は、SPACE ALC のトップページ(http://www.alc.co.jp)にアクセスし、そのページ上部の検索インターフェイスからご利用ください。この利用規約に準じない利用(メタサーチ*など)は禁止します。

※メタサーチとは、弊社に無断で弊社以外の場において検索語の入力ボックスなどを作成、公開、販売し、弊社の『英辞郎 on the Web』エンジンをあたかもそのサイトもしくはソフトウェアの部品であるかのように利用し、検索結果のみを表示するものと定義します。この範疇には下記のものが含まれます。

  • 『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
  • ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
  • その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
これって「公衆送信権」や「複製権」だけでなく、一見、いわゆる「私的使用」(ここでは個人で検索プラグインを自作して、第三者に配布せずに作者が個人で使用する行為)も禁止しているようですが、私的使用って著作権法上、禁止できたっけ?とふと思いました。それともこういうのも「著作隣接権」の「同一性保持」の原則が適用されるのかな?もしこれが契約を結んで「英辞郎」を利用しているなら、契約の条文が著作権法の条文に優先されるはずですけど、そもそも契約なんて結んでないしなァ..。ま、法解釈は置いておくとして、せっかく無償公開してくれているし、あまり先方が嫌がっていることをするのも何なので諦めますが、よく利用するだけにちょっと残念です。

|

« 表組みのための CSS サンプル | トップページ | SEO効果と見映えを両立した見出し »

[Web]ブラウザ / Firefox」カテゴリの記事

コメント

私的使用を超えるマッシュアップサービスの公開まで行くと不正競争防止法違反を指摘されるおそれが出てきますけど、このケースに限っては、確かにおっしゃる通りだという気がしないでもありません。(ただの私的使用だしなぁ。)月並みですが、各自自己責任で..ということでしょうね。

投稿: ゆう | 2006-06-15 15:46

規約で禁止を主張するのは勝手ですが、
個人利用者に従う義務は全く存在しないと思います。
「無断リンク禁止」と同レベルなような...

投稿: nanasi | 2006-06-15 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/139016

この記事へのトラックバック一覧です: 『英辞郎』の検索プラグインは自作したものの私的使用でもアウト?:

« 表組みのための CSS サンプル | トップページ | SEO効果と見映えを両立した見出し »