« SEO効果と見映えを両立した見出し | トップページ | 日本の英語教育の落とし穴 »

2005-11-14

工藤拓氏が IT Pro で Ajax の連載記事

最近、Google Suggest や Google Maps、G-Mail など、Google がやたらと火を付けてまわっている Ajax("えいじゃっくす"と読みます)という技術がにわかに Web 業界で流行しつつあります。新しい技術なのかというと実はそうでもなくて、Ajax が Asynchronous JavaScript And XML の略であることからも察しがつくように、ただの JavaScript と XML のコラボレーションです(実は別に XML である必要はなくて、ただのプレーンテキストでも OK だったりします)。「ただの」とはいっても、JavaScript を使うというところがミソで、Asynchronously ― つまり非同期に裏でサーバーとやりとりをして、ブラウザの画面をリロードをせずにその結果を返していくことができます。見た目にサクサク動くので、ものすごく快適なユーザーインターフェイスが作れてしまうのが嬉しいところです。

日本でこの Ajax で

を相次いで試験的に公開するなど、最近 色々と面白いことをされているのが工藤拓氏なんですが、この工藤氏が最近、「作って理解する Ajax」 という連載記事を IT Pro で開始しました。

初回は Ajax と工藤氏が作成されたサンプルの紹介で終わってますが、ちょっと今後が楽しみですね。(^-^)

|

« SEO効果と見映えを両立した見出し | トップページ | 日本の英語教育の落とし穴 »

[Web]Ajax・DHTML」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/139021

この記事へのトラックバック一覧です: 工藤拓氏が IT Pro で Ajax の連載記事:

« SEO効果と見映えを両立した見出し | トップページ | 日本の英語教育の落とし穴 »