« Internet Explorer 7 Beta 1 | トップページ | カテゴリー立てミス »

2005-08-01

サイトスタイル更新

当 Blog のサイトスタイル(というか CSS)を若干いじりました。

  • トップタイトル用の画像をオリジナルのものに差し替え。
    (背景に利用しているのは、京都寺町二条で購入した竹紙、ワンポイントアクセントとして透かし風に挿入しているのは、洛北の北野天満宮の縁日で入手した開元銭です。表題に使っているのは方宋体という中国でたまに利用されている書体で、以前に北京で入手したものです。)
  • 見出し(h1, h2, h3, h4)のスタイル修正。
    (具体的にはたとえば h2(日付)のサイズを h3(項目見出し)より小さく、右寄せにした点など。相変わらず色とメリハリで悩まされています。最近、TFT のみで CRT での色彩・表示確認をしてないのも悩みといえば悩みどころです。)
  • 本文の文字色を濃くしてコントラストを若干強調。
    (ごくささやかな試みなのですが、実は強調(strong)している部分って、微妙に本文よりもフォントサイズを大きくしているのにお気づきでしょうか?気づくか気づかないかという程度の差しかつけていないところがポイントだったりします。)
まだまだ時間が充分に取れずに、元のサイトスタイルに少しずつ変更を加えていますが、もし「こうしたらどう?」というご意見があれば、是非、お願いします。m(_ _)m

|

« Internet Explorer 7 Beta 1 | トップページ | カテゴリー立てミス »

日記・管理情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/139002

この記事へのトラックバック一覧です: サイトスタイル更新:

« Internet Explorer 7 Beta 1 | トップページ | カテゴリー立てミス »