« 京都で東京風鰻の美味い店 | トップページ | 動作確認環境 ― IE5.5以前のバージョン »

2005-08-03

夏の甲子園 組み合わせ決定

いよいよ、夏も本番。甲子園の季節が今年もやってきました。

三回戦までの組み合わせが決まったようなので速報しておきます。太字は個人的な注目カード(というか、比較的ハイレベルで見所が多いカード)です。あ、はっきりいって独断と偏見にもとづいています。用量用法を守って正しくお使い下さい。

8月6日(土) ― 第1日 ― 9:00 開会式
10:20第1試合 [ 1回戦 ]鳴門工(徳島) - 宇都宮南(栃木)
12:50第2試合 [ 1回戦 ]青森山田(青森) - 智弁和歌山(和歌山)
15:20第3試合 [ 1回戦 ]天理(奈良) - 国士舘(東東京)
8月7日(日) ― 第2日 ―
8:30第1試合 [ 1回戦 ]別府青山(大) - 東北(宮城)
11:00第2試合 [ 1回戦 ]秋田商(秋田) - 遊学館(石川)
13:30第3試合 [ 1回戦 ]近江(滋賀) - 桐光学園(神奈川)
16:00第4試合 [ 1回戦 ]聖光学院(福島) - 佐賀商(佐賀)
8月8日(月) ― 第3日 ―
8:30第1試合 [ 1回戦 ]京都外大西(京都) - 菰野(三重)
11:00第2試合 [ 1回戦 ]高岡商(富山) - 関西(岡山)
13:30第3試合 [ 1回戦 ]大阪桐蔭(大阪) - 春日部共栄(埼玉)
16:00第4試合 [ 1回戦 ]藤代(茨城) - 柳川(福岡)
8月9日(火) ― 第4日 ―
8:30第1試合 [ 1回戦 ]済美(愛媛) - 旭川工(北北海道)
11:00第2試合 [ 1回戦 ]愛工大名電(愛知) - 清峰(長崎)
13:30第3試合 [ 1回戦 ]宇部商(山口) - 新潟明訓(新潟)
16:00第4試合 [ 1回戦 ]静清工(静岡) - 江の川(島根)
8月10日(水) ― 第5日 ―
9:30第1試合 [ 1回戦 ]姫路工(兵庫) - 酒田南(山形)
12:00第2試合 [ 1回戦 ]松商学園(長野) - 沖縄尚学(沖縄)
14:30第3試合 [ 2回戦 ]明徳義塾(高知) - 日大三(西東京)
8月11日(木) ― 第6日 ―
8:30第1試合 [ 2回戦 ]熊本工(熊本) - 前橋商(群馬)
11:00第2試合 [ 2回戦 ]駒大苫小牧(南北海道) - 聖心ウルスラ(宮崎)
13:30第3試合 [ 2回戦 ]福井商(福井) - 日本航空(山梨)
16:00第4試合 [ 2回戦 ]銚子商(千葉) - 鳥取西(鳥取)
8月12日(金) ― 第7日 ―
8:30第1試合 [ 2回戦 ]樟南(鹿児島) - 花巻東(岩手)
11:00第2試合 [ 2回戦 ]土岐商(岐阜) - 高陽東(広島)

大阪桐蔭 MAX 155km/h 本格派左腕(!)辻内

1回戦は好カードが分散していてとっても微妙ですが、観戦に行くとすれば 8・9・10日のいずれかですね。8日は何と言っても大阪桐蔭×春日部共栄戦。このうち大阪桐蔭は、清原を超える高校通算64本のホームランを打ちながら、走攻守三拍子揃ったオールマイティ型の超高校級野手である平田と、MAX 155km/h のストレートを投げる辻内が注目!特に辻内は本格派左腕という意味では 20・30年に一人の逸材といっても良いほどで、ある意味では松坂(現 西武)よりも稀少な逸材といえるでしょう。(何だか微妙に PL の桑田・清原(ともに現 巨人)を思い出しますね。まあ桑田は右でしたけど。前に実見した超高校級の本格派左腕となると、もう10年近く前になるかもしれませんけど関西学院高校の吉年滝徳(元 広島。今は?)でしょうか。ただ 140km/h 台だった吉年よりも辻内は 10km/h 近くも速いんですよね。)ただし、側聞するところでは辻内の完成度は松坂などに比べるとまだまだのようで、特に制球力に課題がありそうです。1回戦ということもあって優勝候補の大阪桐蔭も本調子ではないでしょうし、相手も春日部共栄ということもあるので楽勝とはいかないでしょうから、若干試合展開が荒れる可能性もあります。そのあたり、両校の試合運びにも注目です。春日部共栄は、足を絡めながらコツコツと揺さぶる策を取ると考えるのがごく常識的ですが、地区予選決勝では9回2死から3点差をひっくり返したとかで、打線に粘りもあるようです。はてさてどう出てくるか。

完成度の高い組織野球で春夏連覇を狙う愛工大名電

9日は愛工大名電が登場します。東京や大阪地区は個々の選手のポテンシャルは非常に高いですが、如何せん野球が大味な傾向があります。それに対して愛知県の代表校は、個々の選手の基本能力こそ大都市圏に劣りますが、例年 全国で最も完成度の高い「野球」をしてくるチームを送り出してきます。特に機動力野球や、手堅い守備、堅実かつ抜け目のない戦術など、むしろプロ野球などでは見られない、高校野球の真髄ともいうべき戦術や技術を惜しげもなく披露してくれるので、毎年楽しく観戦させてもらってます。まして今年の名電は春の大会の覇者です。高校野球の醍醐味を見たい方にはうってつけのカード、じっくり堪能しましょう。

爆発的な個人力の日大三高と試合巧者の明徳義塾

10日は明徳義塾×日大三高。これしかないでしょう。名電同様、全国で良くも悪くも最も完成度の高い野球をしてくる試合巧者の明徳義塾と、ほとんど敵なしというくらい、圧倒的な実力差で西東京大会を勝ち上がってきた日大三高。ほかのカードもそれなりに見所はあるのですけど、おそらく、この日はこの試合だけまったくの異次元世界になるはずです。選手の個人能力の高い日大三高を明徳義塾の組織野球がどう攻略していくかが見所でしょう。なお、明徳義塾の投手 松下はサイドスローです。彼がどこまで三高打線をかわせるかで展開が大きく変わってくるだけに、特に序盤の立ち上がりは要注目。

さて、どの日に行ったもんでしょうね..。迷いますねぇ。

|

« 京都で東京風鰻の美味い店 | トップページ | 動作確認環境 ― IE5.5以前のバージョン »

[生活]娯楽 / スポーツ / 野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/139005

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の甲子園 組み合わせ決定:

» 阪神甲子園球場 高校野球組み合わせ決定 [ホークスblog〜かんつのひとりごと]
8月6日に阪神甲子園球場で開幕する第87回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が3日午後4時から、大阪市北区中之島のフェスティバルホールで開かれれ、次のように決定しました。私の注目するカードに赤をつけてみました。我が郷土代表の柳川は3日目第4試合に登場。相手は藤代(茨城) [続きを読む]

受信: 2005-08-04 09:10

« 京都で東京風鰻の美味い店 | トップページ | 動作確認環境 ― IE5.5以前のバージョン »