« 質・量兼備の居酒屋「おやじ」 | トップページ | 講談社『中国の歴史(殷周 春秋戦国)』 »

2005-07-12

Blog 開設のごあいさつ

突然ですが、Blog を開設しました。
(開設3日目で順序が前後していますが。)

実は前々から Blog 的なものには手を出していたのですが、実名だとオモテに出せる事柄がどうしても限られてしまうというか、気兼ねなく書けない部分があるので、基本的に私用目的(非公開)で運営していました。今回は匿名(Handle Name)としたので堂々とオモテに公開することに。

ちなみにこれまで手を出していたのは、Blogger、appleple の a-blog、MovableType、PukiWiki です。でも、この手のものって、自分で設置するとなると各種設定ファイルを書き換えたり、パーミッションを設定したり、プラグインを導入したり、CSS を調整したりとなかなか面倒で、公開に堪えるものを出そうと思ったら、やはりそれなりに中身をカスタマイズするために若干の設計が必要になります。そういう事情もあって、今回は既成の Blog サービスを利用しました。Seesaa をチョイスしたのは、CSS や HTML ソースを自由に変更できる点と、何より PodCasting サービスが利用できる点です。まだ実験するだけの時間的な余裕がなかなかできませんが、そのうちいずれ色々と遊んでみようかと思ってます。CSS のデザインについては、しばらくは既成品でお許しください。

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 質・量兼備の居酒屋「おやじ」 | トップページ | 講談社『中国の歴史(殷周 春秋戦国)』 »

日記・管理情報」カテゴリの記事

コメント

かわむらさま

すみません、お返事遅くなってしまいました。お詫びとばかりに Web 関連の記事を書きましたのでご勘弁くださいませ。

> 熟練ぶり(+多趣味)が垣間見えて「しどうさんとは何者?」とひそかに思っています。

本職の方にそういっていただけるとは本当に光栄です。…といっても実は僕自身はアマチュアだったりします。多少(?)Web 制作業界に関心はありますし、公的なサイトを制作したこともあるんですけど(ボランティア同然ですが)、プロとしての現場経験は皆無。(^ ^;ゞ

そんな訳で物好きの戯言として気軽に楽しんでいただければ本望です。

// ちなみに僕は人文科学系の研究職についてます。

> こっそり読んでいますので是非続けてください。

最近、忙しくて更新が滞ってましたが、かわむらさんのように読んでくださる方がいる限り、なるべく続けるように頑張りたいと思います。

本当に励みになりました。コメント、ありがとうございます。

投稿: しどう | 2005-10-23 12:35

WEB制作をやっております。
しどうさんのブログ(とくにWEB関連)読ませて頂いてます。熟練ぶり(+多趣味)が垣間見えて「しどうさんとは何者?」とひそかに思っています。
こっそり読んでいますので是非続けてください。

投稿: かわむら | 2005-10-18 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15394/138985

この記事へのトラックバック一覧です: Blog 開設のごあいさつ:

« 質・量兼備の居酒屋「おやじ」 | トップページ | 講談社『中国の歴史(殷周 春秋戦国)』 »